エコカラットと壁掛けテレビでおしゃれに!壁掛けテレビのメリットとは?

エコカラットと壁掛けテレビ

最近自宅の壁をおしゃれなエコカラットにし、そこに壁掛けテレビを設置するという方が増えています。おしゃれな空間を生み出すのに、エコカラットと壁掛けテレビはぴったりです。見た目がよくなる他にそれぞれ、どのようなメリットがあるのでしょうか。今回はエコカラットのメリット、壁掛けテレビのメリットや設置する際の注意点もまとめてご紹介します。

1.エコカラットとは

エコカラットとは日本に昔からある土壁、砂壁をヒントにして開発されたタイル状の内装用壁材です。人気のある壁材で、2010年にはグッドデザイン賞を受賞しました。土壁や砂壁をヒントに作られているので環境にも優しく、部屋の湿度の調節もできる優れものです。エコカラットはデザインも豊富で、お部屋の雰囲気やインテリアに合わせて壁もおしゃれに楽しめます。

2.エコカラットのメリット

人気のエコカラットにはどのようなメリットがあるのでしょうか。具体的なものを3つあげましょう。

2-1.調湿が得意

エコカラットは多孔質セラミックスという、小さな穴が数多く開いた原料を使用しています。その穴から空気を吸収し、放出することで湿度の調節を行っています。湿度の吸収と放出・両方行ってくれるので夏場はカラッと気持ちよく、冬場は過ごしやすいよう空気を潤してくれるのです。湿度の調節をすることで結露やダニ、カビの発生も防げます。

2-2.脱臭効果

生活しているとどうしても出てしまうのが生活臭です。しかしエコカラットは脱臭効果もあるので、気になる生活臭の悩みも解消してくれます。脱臭効果も調湿と同様に多くの穴がにおいの原因を吸収し、嫌なにおいを防ぎます。

2-3.有害物質の軽減

エコカラットは健康被害を及ぼしてしまうホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着し、濃度を低減させる効果もあるのです。エコカラットなら有害物質は含まれていないため、安心して使用できます。

3.壁掛けテレビとは

壁掛けテレビとは、その名の通り壁に掛けられるテレビのことです。テレビを壁に掛けることで部屋をより有効活用が可能になり、見た目もすっきりとおしゃれな印象になります。

3-1.壁掛けテレビのメリット

壁掛けテレビの最大の特徴は部屋がすっきりすることです。テレビを置くためのボードもいらず、配線もテレビの後ろに収納するので余計なものがなくなり、おしゃれな空間になります。すっきりとした空間なのでいつもより映像に集中できるでしょう。また壁掛けテレビは金具を使い、しっかりと壁にテレビを固定しているので地震の際にテレビが倒れてしまう心配はありません。

3-2.壁掛けテレビのデメリット

壁掛けテレビは設置の際にしっかりテレビを固定するので、簡単に配置を変えることが難しくなります。他のインテリアや照明などのバランスをよく見て、設置することが重要です。テレビの買い替えの際には、金具の交換や配線が変わる可能性もあります。テレビを購入する前にしっかりと確認しておくとよいでしょう。

4.エコカラットの壁に壁掛けテレビを設置する際の注意点

おしゃれな空間を生み出してくれるのが、エコカラットと壁掛けテレビです。しかしエコカラットの壁にテレビを設置する際には、注意しておかないといけない点がいくつかあります。後悔しないためにも事前に確認しておきましょう。

4-1.相場の確認

事前に相場を確認しておかないと思ったよりお金がかかってしまい、後悔してしまう可能性もあるでしょう。
エコカラットと壁掛けテレビの設置を同時に行う場合は、エコカラットを張る作業・テレビの設置、配線工事とそれぞれ費用がかかります。設置を頼む業者により必要な費用に違いが出ていきます。見積もりを出してもらい納得したうえで、設置してもらうと安心です。
エコカラットの壁に後からでも壁掛けテレビの設置も可能です。
その際も金具の設置、コンセント増設などの配線作業が必要になりますので、事前に壁掛けテレビ工事業者に相談は必要です。

4-2.壁掛けテレビや家具の配置に気を付ける

エコカラットは豊富なデザインがあり、それだけでおしゃれな空間になります。しかし壁にテレビを掛けるとなるとバランスも重要になっていきます。インテリアとのバランス、エコカラットのデザインを無駄にしないようテレビの配置を考えましょう。

4-3.配線の処理

テレビを壁にかけてすっきりさせても、テレビからごちゃごちゃと配線が出てしまうと、おしゃれな印象が出なくなってしまいます。配線を綺麗に収納するためには、事前に壁掛けテレビを設置される業者へ相談しておくことが大切です。
テレビ周辺機器もすっきりとさせたい場合は、細かいところまでしっかり伝えましょう。

5.施工する順番と考え方

エコカラットの工事と壁掛けテレビの工事、どっちが先? 

『壁掛けテレビの工事』は配線をシンプルに見せる為にテレビ裏にコンセントを設置、必要であれば壁面補強HDMI  LANケーブルも隠蔽いたします。エコカラットの工事を先にされますと、埋め込みによる壁面補強隠蔽配線が不可能になってしまう場合がございます。

エコカラットと壁掛けテレビは下記の順番にて奇麗な仕上がりとなります。

5-1  作業の順番   〜壁掛け金具はアームタイプ編〜

→『壁掛け業者』
壁掛けテレビ工事の全てを完了いたします。
(壁掛け金具の設置/補強工事/コンセントの増設/配線隠蔽)

→『エコカラット業者』
エコカラットの施工
壁掛け金具がアームタイプの為壁掛けテレビ完了後でも金具周辺までエコカラットの施工が可能です。
IMG_3207.jpeg

5-2作業の順番    〜壁掛け金具が角度固定タイプ編〜

→『壁掛け業者』
配線と壁掛け金具を設置 
所要時間は2時間程度 この間エコカラット業者は他の壁を施工(玄関等)
IMG_3211.jpeg

→『エコカラット業者』
壁掛け金具の近くまでエコカラットを施工
所要時間は2時間〜2時間30分程度 この間壁掛け業者は待機
IMG_3208.jpeg

→『壁掛け業者』
テレビを壁に取り付け
1時間程度で完了

先にテレビを掛けてしまいますと金具近くまでエコカラットを貼る事が出来ません。

6.まとめ

家の印象を大きく変えるのが壁です。エコカラットにするとおしゃれになるだけではなく、さまざまなメリットが得られます。エコカラットの壁に壁掛けのテレビを設置し、リビングをさらにおしゃれな空間に仕上げてみてください。

「ライフプラス」は壁掛けテレビ工事業者の中でも、経験豊富・高い技術力でユーザー様から高い評価をいただいており、満足のいくサービスを低価格にてご提供しております。
また「ライフプラス」は電気工事業者でもありますので、コンセントの増設やアンテナ工事、照明の器具の設置など壁掛けテレビと同時にご依頼頂くことで、こちらも低価格にてご提供させていただいております。
壁掛けテレビの設置をお考えの方は、ぜひとも「ライフプラス」にご相談ください。

 

 

電話番号: 03-6379-4566